2014年7月14日月曜日

笑訳「 『国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について』の一問一答」

「あなたのベッドにいるその女は何?」
「なんでもないよ。君が疑うような事は何もしてないよ」
「だからどういう女なのか答えて」
「持病の発作が起こったんだよ。だからお医者さんに介抱してもらってるんだ」
「はあ?要するに浮気でしょ」
「いや、浮気だなんてとんでもない」
「あたしと別れたいのね」
「まさか。別れるなんてまったく考えてないよ」
「その女があなたと同じベッドにいること自体耐えられないんだけど」
「いや、君ならわかってくれると思ったんだ」
「はああ?何をどうわかれっていうの??!」
「ほら、僕が病弱だってことは前々からはなしてたじゃないか。だからこういうことも起こりうるんだよ」
「何勝手なこと言ってくれちゃってんの?」
「いやだから、君には話したじゃないか」
「もうおしまいね、私たち」
「ちょちょ、ちょっと待って。もう少し話し合おうよ」
「話し合う以前にその女をどうにかして」
「だから君が疑うようなことはいっさいしてないよ」
「いいから、とにかくその女をどうにかして」
「だから君が疑うようなことはいっさいしてないよ」
「じゃあ、もう離婚したいのね」
「僕は離婚なんかしないよ」
「まさか、浮気しても許せって言いたいの?」
「まったくの誤解だよ。そんなことは言わないよ」
「浮気は男の甲斐性とか、そう考えてるんじゃないの?」
「全然そんなことはないよ。これまで以上に、僕は君ひとすじさ」
「そんなこといって、今度は外でやらかすんじゃないの?」
「僕が君を守ること以外に何をするって言うんだい?」
「だから、そんな口約束をどうやったら信じられるってのよ」
「僕の愛を信じて」
「信じたりしたらまた別の女に手を出すんでしょ」
「僕の愛を信じて」
「あんたの愛なんか信じられない。愛がなければ一緒に暮らせない」
「僕の愛を信じて」
「信じてってねえ、じゃあそのベッドの女は何だってのよ」
「僕の愛を信じて」
「三角関係のゴタゴタなんかごめんだからね」
「僕の愛を信じて」
「だ〜か〜ら!!、その女は何なの」
「僕の愛を信じて」
「信じて信じてって、そればっかで信じられるわけないでしょ」
「僕の愛を信じて」
「はあー……」
「僕の愛を信じて」
「結局その女が好きなのね」
「好き嫌いとかじゃなくて、僕の持病を治すには彼女にこうしてもらうのが一番なんだよ」


 浮気したこともないのに(←ココ重要)こんなことをグダグダ書いてしまったのは、以下のとんでもおもしろ問答を読んでしまったからだ。

「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」の一問一答
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhoshouhousei.html

 集団的自衛権について重要な問題だと言うことは分かっているが、この文章を読んだとき文字通り腹を抱えて笑ってしまった。
 いやー、すごいね、これ。答えどころかいいわけにすらなってない。いや、会話すら成立していない。
 これで納得する人っているんだろうか?という疑問がわき上がると同時に、たちまち上掲の男女の会話ができあがってしまったわけだ。一応、それぞれの問答に対応する形で書いてある。
 しかしこれ書いた人って、何考えながら書いたんだろう。「こんなの答えられるわけねーじゃん!」という心の叫びが聞こえて来そうだ。いやほんと、お疲れ様。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿