2013年10月26日土曜日

がんばらなくっちゃ?

    えー、ちょっとまた、なんというか、うんざりして、ため息がエクトプラズムのようにだだもれてしまう記事を見かけたんで、ちょっとぐだぐだ書いてみたいと思います。

女性の社会的地位向上について
http://markethack.net/archives/51897489.html

 こないだ世界経済フォーラムの『国際男女格差レポート』Global Gender Gapでもって、みごと日本が一〇五位に輝いたことに関して書かれております。一〇五位ってのはすごいですね。先進国中ほぼ最下位。ザンビアとカンボジアにはさまれてます。中国だって六十九位なのにねえ……
 で、上掲の記事なんでありますが、要するに「日本の女性の地位が低いのは、日本の女性のがんばりがたらないせいだ!」と、こう言ってるわけです。

 あのねえ、個々人のがんばりは大事だけど、マクロな問題をそういうミクロですらないロマンティシズムにすり替えるのって、上にリンクしたYouTubeのなつかしCMで帽子かぶった豆腐みたいなのがやってるいじわると変わんないよ?
 以前こういう事象を取り上げて『社会ルイセンコ学説』なんて呼んでみたこともあるけど、なんでこういう「ずるい」物言いってなくなんないんだろうねえ。そしてまたそれにころころ騙される人たちって、いなくなんないんだろうねえ。振り込め詐欺が減らないわけだ。
 ごく少数の特殊な例を取り上げて、それを普遍的な可能性であるかのように語るのって、「旅客機が落ちても助かる人はいるんだから、いちいち墜落することに目くじら立てちゃいけませんよ」と言ってるようなもんだ。言ってる当人は、たいそうお利口なことを喋ってるつもりなんだろうけど。

 あー、そういや、所信表明で「女性が輝ける社会」とか、お口から垂れ流してた人がいたっけな。どーでもいいけどさ。


がんばらなくっちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿