2015年4月23日木曜日

ドローンdroneにはマヌケとかナマケモノとか無駄飯食いの意味がある


 上掲の動画はOK Goの"I WON'T LET YOU DOWN"である。テレビや街角のビジョンで見かけた方も多いだろう。最初に登場する女性はPerfumeで、日本の某千葉でロケされたとのこと。
 これ、カメラを搭載したドローンによる一発撮りで、ここまでブレずに動作できるのかとびっくりした。
 実際もう戦場ではとっくのとうに偵察に使用されていて、イラン辺りではほぼ無傷で捕獲されちゃったりしている。
完全に無傷のままだった!イラン、捕獲した米軍最新鋭ドローン「RQ-170」の初映像を公開(動画)UPDATED
 ドローンdroneにはマヌケとか役立たずの意味があり、このときは米軍関係者も本来の意味でこの最新鋭機を罵ったことだろう。このドローンめ!

 日常ではピザの宅配に使おう、なんて動きもあるそうだが、果たして上手くいくのかどうか。日本でやったらカラスに襲われやしないか。
 確か数年前にMITの学生がそういう事業を興すからと寄付を募ったとき、アメリカのマスメディアは学生の「前科」をあげつらって、「非現実的」とあざ笑ったものだった。まあ、数年でこんなに性能がアップするとは、誰も思わなかったんだろう。
 現在すでにして、アメリカの宅配便が試験的に使用しているらしい。やがてたくさん飛び回るようになったら、ドローンとドローンがごっつんこして頭の上から降ってくる、なんてことに気をつけなきゃならんかもしれない。どんどん人間がやりづらくなるな。

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

 このテの最新技術について、すっかりアメリカに水をあけられてる日本では、当分そんな心配もないだろうと思っていたら、こんな事件が起きた。
官邸屋上に「ドローン」 微量の放射線検出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010056831000.html
(使用されたのはこれを改造したものとみられる)
DJI PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse
 H3-3D フルセット
 全貌が明らかになる前にこうした事件に触れるのは、あんまりしないようにしてるんだけど、これはちょっと面白いことになったなと、不謹慎ながら思ってしまったので少々感想を書いてみたい。
 犯人が一体何を考えて飛ばしたのかはわからないが、まあ要するに官邸に「放射線」を浴びせてやろうとしたのは確かなようだ。
 これをもって「テロ」と認定することは、果たして可能だろうか。
 だって、微量の放射線は「まったく問題ない」と政府が太鼓判押しちゃってんだから、犯人の意図がどうあれこれはまったく「無害」なしろものだよね。
 もしこの件で「官邸に低レベルとはいえ放射線を浴びせようとした」ことが問題視されるなら、「やっぱり放射線は少しでも危ないのだ」と認めることになりかねない。
 さらにに妄想をたくましくして、犯人が「ホルミシス効果で首相を元気づけようとしたんです!」なんて主張しだしたらどうなるんだろう?
ホルミシス効果ってのは、低線量なら放射線はむしろ健康に良いという、ラジウム温泉の宣伝パンフみたいな研究だ。
 首相の健康を願ってのことだったら、低線量の放射線を浴びせることは、軽犯罪の成立がせいぜいになるんじゃなかろうか。

 まあ、現実はつまらないオチになるんだろう。セシウムの出所辺りから犯人がとっとと割り出され、原発反対運動との関係ばかりが取沙汰され、公安が発情期のイボイノシシのごときがんばりを見せ、犯人は余計な罪状が山ほどプレゼントされて、刑務所でだらだらすごすdroneな羽目になる、と。
 そしてドローンへの規制は無駄に厳しくなり、日本はまた出遅れることになる。
 なんともマヌケdroneな話だ。

Hubsan X4 HD (ワインレッド) H107C-1
Parrot Bebop Drone 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター (レッド)
Parrot Bebop Drone 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター スカイコントローラーセット (レッド)
【日本国内正規仕様品】DJI Phantom 3 Professional ファントム 3 プロフェッショナル + 予備バッテリーセット 4Kカメラ搭載モデル (Professional Set)

0 件のコメント:

コメントを投稿