2015年7月22日水曜日

自由意志!自由意志!

世界がもし100人の村だったら
 先日、かしこくもかたじけなくも総理大臣閣下がテレビのニュース番組にご出演下さり、ありがたくもおん自ら安保法案についてご説明下さったとやら。なんとまあ、ありがたいことか。おんあびらうんけんそわか。



 ……という下々の反応を得られたかどうかはわからないが、あべなんとかいう総理、というか草履みたいな顔した人が、テレビであれこれしゃべったらしい。ついでに、鼻緒にあの下がり眉の部分を見立てた似顔絵を描いた草履を作ったら、国会前で売れそうだなあと不謹慎なことを考えてしまった。
 テレビは見ないので後追いでYou Tubeで見たのだが(そのうち見られなくなると思うのでリンクはしない)、とってもわかりやすく安保法案について教えて下さっていて、とってもとーっても驚いたのだった。

 日本には「村八分」という言葉があって、要するに仲間はずれのことなのだが、元々の意味は「葬式と火事の時以外は手伝わない」ということである。
 で、草履、じゃなくて総理は、その「火事」に例えて安保法案を説明して下さったわけだが、たとえ村八分であっても「火事」では協力するわけで、つまるところ安保法案なんてものは必要ないと、かようにわかりやすくご説明いただいたわけである。さすが一国の総理とものなると、自分が通した法案が実は不要である、ということまでわかりやすく語ってしてまうものらしい。

 国同士の外交を村に例えるのがおかしいだろうか。それなら火事に例えるのもおかしいだろう。
 ともかく、これに賛成されている方々の唯一の心のよりどころは

「中国」

 なわけで、きっと今頃は「一日も早く中国が軍事行動を起こしてくれますように」と、ひそかにお百度踏んでいることだろう。
 なんか「南沙諸島に中国が基地を!」とか騒いでるけどさ、あそこらへんって、中国以前に台湾やフィリピンやマレーシアやベトナムが基地作ってんだけど。
 防衛省の文書にだってちゃんと
>中国以外(越、比、馬、台)は、80年代から90年代にかけて滑走路を建設(600〜1000m級)
>各国地域とも施設の維持・整備を実施、ベトナムは、近年、埋め立て実施の指摘あり
 て書かれてるし。

 あと、中国の南沙諸島領有の根拠もアレだけど、フィリピンの領有の根拠も経緯がけっこうアレみたい。
Aquino's Spratly Islands Call
 トマス・クロマってのが南沙諸島を「新発見」したとして独立宣言したけど、20年ほどしてからマルコスが軍事占領してクロマを獄中に叩き込み、無理矢理“1ペソ”で買い取ってるとか。なんだこりゃ。
 ただしこれ、島の線引きがややこしいことになってるけど。
 いずれにしろ、弱々しい善良なる東南アジア諸国が中国の横暴に苦しんで日本に助けを求めている、という安っぽい劇画のようなことは全然なくて、どこもやるこたきっちりやってるんで、ヘタに手なんか出せないわけ。だからアメリカも口先しか関わってない。

 まあとにかく、ようやく支持率が下がってきたが、まだまだ「タイムクエイク」は続いていて、「自由意志!自由意志!」とはいかないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿