「裏切り者」が書いたやつなんかは特に。
昨日のエントリーにも貼ったマーロン・ブランドの写真には、もう一つ別な意味がある。
名画というものは数々の伝説に彩られているものだが、『エデンの東』もその例外ではない。
波止場[DVD] |
もしそれが本当なら、このような写真が撮られることはなかっただろう。
だいたいカザンは、『エデンの東』の前にマーロン・ブランド主演で『波止場
ハリウッドとマッカーシズム |
晩年、カザンはアカデミー特別賞(クロサワももらったやつ)を受けているが、その授与式で立って拍手した者は出席者の半分に満たなかった。受賞者は満場のスタンディング・オベーションで迎えられるのが慣例だったにも関わらず。
カザンの裏切りとは、「内通」である。
戦後すぐ、アメリカはジョセフ・マッカーシー
ハリウッドには共産党員が潜入しているとされ、非米活動委員会
米国憲法修正第一条にのっとり証言を拒否した十人は、映画界から追放された。彼らは「ハリウッド・テン」と呼ばれ、伝説となった。この中には別名義で『ローマの休日
エリア・カザンもその委員会に召還された。実際彼は、短期間だが共産党に入党していた時期があった。
彼は委員会で証言し、十一名の名前を挙げた。
他にも「内通」したものはいたが(ラリー・パークス
…………
…………
カザンの行動の正否については、今は問わない。
ともあれ、『エデンの東
長々とマッカーシズムについて語ってしまったのは、こうした社会の「分断」とそれに伴う「ねじれ」は、よく戦争に「勝つ」ことで起きる、ということを言いたかったからだ。
アメリカは第二次世界大戦において、完全に勝利した。マッカーシズムの「ねじれ」は、その「勝利」からもたらされたものだ。
それから(英文版) - And Then (Tuttle Classics) |
夏目漱石の『それから
それに乗ったものは裕福になり、乗り損ねたものは貧しくなる。
『それから』の主人公と友人を隔てるものはそれである。
そうした隔てのある社会は、「反乱」を異様におそれるようになる。『それから』にも、友人が幸徳秋水について述べる部分がある。(いわゆる「大逆事件
そしてその「おそれ」は、それまでの共同体——家族であれ、映画を作る仲間であれ——引き裂く熱をもつようになる。
『それから』の主人公は、ただ己れの自然としての恋愛を貫いているつもりに見えるが、実際はぐつぐつと煮えた社会の熱から遠ざかろうとしているだけだ。
カザンの「内通」も、そのようなものだったのだろう。カザン自身はそれを「裏切り」とはとらえていなかったようだ。むしろ、裏切ったのは周囲の方だと。
すんません、まだ続きます。
レッドパージ・ハリウッド―赤狩り体制に挑んだブラックリスト映画人列伝 |
ハリウッドの密告者―1950年代アメリカの異端審問 |
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