2015年12月25日金曜日

クリスマスだからというわけではないけれどたまには近況報告

 先週、カゼを引いて以来、頭がぼーっとしてつらい。
 鼻水はおさまったのだが、脳細胞にオブラートが張り付いたような感覚がとれない。そのせいか、やたらと眠い。

  先月くらいから、ブログの内容を一つにまとめようとしているが、思ったようにはかどらない。
 ただ機械的にコピペしていけばいい、と最初は思ったのだが、どうもそれだけではおかしなことになるように思い、あれこれひねくりまわしてもしっくりこない。
 さらに、どうも昔の自分の文章と言うのは、読むと気分が悪くなる。
 昔と言ってもたった三年かそこらのはずだが、そこにあるのは自分自身というより、疎遠になった親戚とか、金を借りたままになっている幼なじみとか、そんなようなたぐいのものに出くわしたように感じられてしまう。
 ドッペルゲンガーのような「もう一人の自分」ではなく、自分は自分なのにどこか輪郭にずれがあるように思えて、引き寄せることも突き放すこともできず、なんともいえず気持ちが悪い。

 さらにスマホだと過去ログが見づらいとのことなので、いじっているうちにブラウザが固まり、直そうとしてさらにおかしなことになる。
 本宅であるホームページを管理するJINDOというところは、自分で「ブログ機能はイマイチ」と語るようなところなので、あながちこちらのせいばかりでもないように思う。
 このホームページも来年いっぱいで他に移したいと考えている。

 ブログの過去ログの整理は、できれば今年中にやっつけてしまいたいのだが……
 しかし、この、頭の芯ほうで、溶けないあめ玉をえんえんとしゃぶっているような感覚は、どうも昔のエントリー整理からやってきてるように思えるので、新しいエントリーを書きつつ進めていくようにしたい。

 以上、近況報告という名の愚痴。
 まあとにかく、ハッピー・ホリデーズ!!!(少しヤケ)


0 件のコメント:

コメントを投稿